LLMOと相性の良いCMS3選【BtoB向け】

生成AIやAI Overviewsの登場により、BtoB企業のコンテンツ施策にも変化が求められています。

こうしたなか、成果に直結する要素のひとつとして注目されているのが、CMS(コンテンツ管理システム)の選定と運用方法です。

LLMO(大規模言語モデル最適化)を意識したコンテンツ運用では、ただ記事を公開するだけでは不十分です。文脈に沿った構造設計や、情報配置の工夫がAIと読者の理解を左右するため、それを支えるCMSの機能や柔軟性が、大きな役割を果たします

本記事では、BtoB企業におすすめのCMSを厳選して3つ紹介するとともに、「なぜCMSだけでは成果が出ないのか」についても深掘りします。

「ツール導入で成果を出したい」「CMSを変えるべきか悩んでいる」という方は、ぜひ参考にしてください。

▼LLMOについて、基礎から知りたいという方は、こちらの記事をまずご一読ください。

目次

LLMO時代、CMS選びの重要性が増している理由とは

生成AIやAI Overviewsの普及により、コンテンツは単なる「量」や「網羅性」だけでは評価されにくくなってきています。特にBtoB領域では、「構造的に意味のある情報」や「文脈の明確な情報設計」が、AIにも読者にも届く鍵となっています。

こうした変化の中で、CMSの果たす役割はますます重要になっています。

構造化されたデータを出力できる

見出しやリスト、FAQなどをAIや検索エンジンが認識しやすい形で出力できるCMSは、LLMOにおいても有利です。

見出し・要素単位で柔軟に編集・管理できる

情報の粒度や文脈をコントロールしやすく、AIへの伝達精度を高める上でも有効です。

チームで効率的に運用できる仕組み

複数人での編集や更新がスムーズにできるCMSであれば、一次情報の反映やスピード感ある運用が可能になります。

これらはすべて、AIに“拾われやすい”コンテンツ設計=LLMO対策の観点から、見過ごせない要素です。

CMSの選定は単なる「使いやすさ」ではなく、戦略的なコンテンツ発信の基盤としてどう機能するかが問われるフェーズに入っています。

BtoB向け|LLMOと相性の良いCMS・運用ツール3選

前述の通り、LLMOの観点では、「構造的な情報管理」や「文脈の明示性」「チームでの継続的な運用」が重視されるため、CMS選びは従来以上に成果を左右する要素になっています。

ここでは、BtoB領域で実践的に活用されている、LLMOと相性の良いCMSや運用ツールを3つご紹介します。

①WordPress 柔軟性と情報構造の明確化に強み

(出典:https://ja.wordpress.org/

WordPressは、世界的に最も普及しているCMSの一つ。カスタム投稿タイプやカスタムフィールドの活用により、情報の構造化がしやすいのが特徴です。

SWELLなどの高機能テーマを組み合わせることで、見出し構造やブロック設計の自由度も高まり、LLMOにおける文脈管理や要素分解にも対応しやすくなります。

特徴

・自社で自由にページ構成やデザインを編集・更新しやすい
・運用・改善コストを抑えられる→スモールスタートに最適

本サイトも、Wordpress +SWELLの組み合わせで構築されています。使いやすさはもちろんですが、マーケティング支援会社として、多くのクライアントが利用するCMSとテーマを活用することで、お客様との視点を合わせています。

HubSpot CMS マーケティングと連携した“運用型CMS”

(出典:https://www.hubspot.jp/products/cms

HubSpot CMSは、リード獲得〜管理〜メールマーケティングまでを一元管理できるCMSです。MA・CRM機能と連携したBtoBマーケティングに強みがあり、マーケティング部門の運用負荷を大きく軽減します。WordPressを活用する中で、リード管理や顧客管理が煩雑になってきたBtoB企業におすすめです。

問い合わせ・閲覧ログなどとコンテンツをつなげて最適化できるため、LLMOだけでなくBtoBマーケ全体の成果向上にも寄与します。また、テンプレート化された要素設計やA/Bテストのしやすさにより、検索意図や質問形式に対応した文脈改善を継続的に行えるのも強みです。

特徴

・CRMやMAとの連携で一気通貫の改善が可能
・チームでの運用に向いた設計

note pro 手軽に始めるBtoBオウンドメディア運用

(出典:https://pro.lp-note.com/

note proは、企業が簡単にメディア発信を始められる法人向けCMSサービスです。記事単位の管理がシンプルで、編集・更新の操作性も高いため、少人数の広報・マーケチームでも運用がしやすいのが特徴です。

SEOの観点では細かな内部設定が難しい面もありますが、構成や文脈が整理された記事をストレスなく発信できる点で、LLMOにも一定の相性を持ちます。

特徴

• オウンドメディア運用に最適なシンプル設計
• 読者に専門性や企業の思想を伝えやすい構造が特徴

開発リソースがある企業であれば、Contentful や microCMS などのヘッドレスCMSもおすすめです。柔軟な構成設計が可能なため、文脈性やデータ構造の明確化といったLLMO対策にも有利です。ただし、専門知識や初期構築が必要となるため、中長期的な視点での選定が求めらる点に注意が必要です。

成果を左右するのは「構成」×「編集」×「一次情報」

ここまで、LLMO時代に適したCMSを3つに絞って解説してきました。しかし、CMSを変えるだけでコンテンツの成果が劇的に向上する──というわけではないので、注意が必要です。

特に、LLMOで成果を左右するのは以下の3要素です。

LLMOで成果を左右する3要素

・構成:読者とAIに伝わる論理構造、検索意図を捉えた見出し設計
・編集:疑問に答える流れ・ストーリー性のある展開
・一次情報:ヒアリングなどを通じた、信頼性の高い“自社ならでは”の情報

実際にリードレでは、CMSは既存のまま、構成・編集・情報設計だけを見直すことで、CV率向上した下記のような事例もあります。

リードレの記事制作支援事例

弊社が支援したあるBtoB企業では、従来の「SEOライターへの丸投げによる記事外注」から、リードレによる営業・開発担当者へのヒアリングを実施した上でのライティングに切り替えたところ、既存のCMSのまま、記事からの資料請求率(CVR)が2ヶ月で2.5倍に向上しました。

社内のリアルな知見が反映されたことで、「自社の課題と近く、読み応えがあり、わかりやすかった」といった声が問い合わせ時に増え、コンバージョンが期待できる記事へと進化しています。

CMSは重要な要素ではあるものの、それ以上に問われるのは、「何をどう伝えるか」という編集力そのものです。

リードレが、LLMO時代に成果の出るコンテンツ制作をご支援します

リードレではこれまで、BtoB企業の事例記事やホワイトペーパーなど、多くのコンテンツをクライアントへの丁寧なヒアリングを通じて制作してきました。

だからこそ、「LLMO時代に求められるコンテンツ制作」にも確かな対応力があります。

「単なる記事作成では物足りない」「自社の強みを言語化できていない」
――そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度、下記よりご相談ください。

▼すでに記事制作を進めている方で、LLMO対策について確認しておきたい方は、無料でダウンロードできるチェックリストもご活用ください。

この記事を書いた人

出版社から業界団体という、異色のキャリアを経てBtoBマーケターに転身。IT・メディアから製造業・サービス業まで、多岐にわたるコンテンツ制作経験で得た知見を基に、細部まで一貫性を持った提案・支援を行う。

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