2022-04-11
ブログ
ホワイトペーパー
ホワイトペーパー6つの種類を解説!【制作実績500本以上】
一口にホワイトペーパーといっても、様々な種類があります。
そのため、「どのようなホワイトペーパーを作れば良いのかわからない…」と感じている方が多いのではないでしょうか?
そこで本コラムでは、累計500本以上の制作実績を誇るネクストアドがホワイトペーパーの代表的な種類を6個紹介していきます。
ホワイトペーパーとは?
ホワイトペーパーという言葉は、もともとは政府や公的機関による年次報告書(白書)を指します。しかし、マーケティングの世界では企業が見込み客を獲得・育成するために設置するダウンロード資料を指した言葉として用いられています。
ホワイトペーパーのダウンロードにあたって、見込み客はメールアドレスや氏名、所属企業名といった個人情報を入力します。一方で、企業側はホワイトペーパーを通じて情報やノウハウを無料で提供します。
ホワイトペーパーの代表的な種類
一口にホワイトペーパーといっても、その種類は様々です。
その1:課題解決型
ホワイトペーパーでリード獲得を狙うターゲットの多くが抱えている「よくある課題」を取り上げて、自社商材の導入によってその課題を解決できるというストーリーのホワイトペーパーです。
その2:ノウハウ型
貴社の営業担当者やコンサルタントは、貴社商材を活用して数多くのお客様の課題を解決に導いてきたはずです。
そのような自社のノウハウを切り口としたホワイトペーパーも主に潜在層のリードを刈り取る際に有効です。
例えばSFAツールの導入支援をしている企業であれば、SFAツールの導入後によくあるトラブルやその解決策をノウハウとして公開するのが良いでしょう。
その際、「累計100社以上を支援したトップコンサルタントが語る!」といった形で名前出し・顔出しのホワイトペーパーにすると信頼感の醸成にもつながるのでおすすめです。
その3:事例集型
製品・サービスの導入事例をホワイトペーパーで配信します。
事例紹介は、比較・検討段階にある見込み顧客に対して特に有効な手段です。
特に、BtoB領域の導入事例や活用方法は、その企業の内情にふれるため、なかなか知ることができません。
実際に製品を比較・検討しているユーザーにとって、最も欲しい情報と言えます。
製品の導入によって効果を発揮し、好意的な印象を持っている顧客企業に取材を申し込み、公開を許される範囲で記事化していきます。
その4:調査レポート型
自社商材に関係する業界や市場に関する調査を行ったうえで、それをホワイトペーパーとして公開している企業も少なくありません。
すでに導入社数が多数という場合には、自社の顧客を対象に調査を実施するとスピーディーに調査結果を得ることができるでしょう。
導入社数が限定的という場合には、調査会社の協力を得たうえで調査を実施する必要があります。
一方で、最近ではオンラインで独自調査を実施できるようなツールも登場しています。
このようなツールを活用すれば、調査会社に依頼するよりも低コストで、多くのサンプルを集めて信頼性のある調査を実施できます。
その5:セミナー資料/イベントレポート型
自社主催のセミナーや外部の展示会などで営業担当者や経営陣が登壇した場合には、その際に使用したセミナー資料を加工してホワイトペーパーとして公開するというのも1つの手です。
あるいは、登壇した際の内容をまとめたイベントレポートとしてホワイトペーパー化するという選択肢もあります。
特に外部の大規模な展示会やカンファレンスに関連するセミナー資料やイベントレポートであれば、多くのターゲットが関心を持つ可能性が高いので、Facebook広告やリスティング広告といったウェブ広告経由でのリード獲得のコンバージョンポイントとしても有効です。
その6:営業資料/サービス資料型
最近では、自社商材の紹介に特化した営業資料やサービス資料もホワイトペーパーの一類型として扱われるようになっています。
自社商材の紹介がメインとなりますので特別なノウハウは必要なく、はじめてホワイトペーパー制作に取り組むという場合でも比較的スムーズに仕上げることができます。
ホワイトペーパーをわずか10営業日・10万円/本で作り上げるサービス
リードレでは、「課題解決型」「ノウハウ型」を中心に、ホワイトペーパー制作のプロであるネクストアドのコンサルタントが自ら作成した多数のホワイトペーパー構成案サンプル(以下 構成案サンプル)を公開しています。
それぞれの構成案サンプルは、「経営者」「経理部門」「情報システム部門」といったターゲットと、「ウェブ会議ツール」「ダイレクトリクルーティングサービス」といった商材に最適化した実用的な内容です。
そして、ターゲット/商材に最適化した構成案サンプルをベースに、コネクシオ様をはじめとして累計200社以上のコンテンツマーケティングをご支援してきたネクストアドがわずか10営業日・10万円/本でホワイトペーパーを制作します。もちろん、オリジナル構成案・デザインのホワイトペーパーを制作することも可能です。
まずは、こちらのページから気になる構成案をチェックしてみてください。